こちらのページでは、グルテンを含まない「グルテンフリー食品」について、主食、惣菜など、グループ毎にまとめて紹介してみたいと思います。
こちらのページが、以前の私のように、「グルテンフリーって、いったい何を食べればいいのだろう…」と悩まれている方の参考になれば幸いです。
又、皆さんの中には、グルテンフリー生活に興味はあるけど、
「ちょっと大変そう…」
「続けられるか不安」
と思われている方もいるのではないでしょうか?
そのような方が、日常において、もっと気軽にグルテンフリー食を取り入れられるよう、「グルテンフリー生活」についても少し書かせて頂きます。
あくまでも私の考えですが、よろしければ最後まで読んでみて下さい(*^^*)
グルテンフリー食品

以下で紹介するメニューは、調味料や具材に関しては、グルテンを含まないものを使用することを前提としています。
主食

最近、女性に人気のシリアルは、小麦が含まれるものもあるので注意して下さいね。又、チャーハンやピラフなどは「お米」を使うので、中に入れる具材に注意すれば、いろんなバリエーションが楽しめますよ♪
惣菜
◎焼き魚・焼肉 ◎野菜炒め ◎鍋物 ◎肉じゃが・筑前煮・肉豆腐・豚の角煮・サバの味噌煮などの煮物 ◎かぼちゃの煮物・きんぴらごぼう・ひじきの煮物・切り干し大根など野菜を使った副菜 ◎茶碗蒸し ◎だし巻き卵 ◎生野菜・温野菜 ◎竜田揚げ ◎生姜焼き ◎麻婆豆腐 ◎ポトフ ◎春雨サラダ など





こうして見ると、殆ど和食ですね~。私も、小麦NGになってから、食事は和食中心になりました。

和食はグルテンフリーのものが多い上に、ヘルシーなので、積極的に取り入れてみると良いかもしれません!
お菓子





こちらも和菓子が多いですね!でも、和菓子の中でも注意が必要なものもあります。

お饅頭は、「ザ・和菓子」という感じですが、小麦粉を使用した生地を使っています。わらび餅・くず餅も小麦粉を使用しているものがあるので、原材料をチェックして下さいね!

洋風のものでは、マカロン・キャラメル菓子は小麦が使用されているものもあるので、注意しましょう!
小麦の代替品を使ったメニュー





小麦の代替品を使えば、他にもこんなもの(↓)がグルテンフリー食になりますよ!
◎米粉パン ◎豆粉パン ◎米粉のパスタ・うどん・焼きそば・ラーメン ◎トウモロコシのパスタ・グラタン ◎「ルゥ」に米粉を使用したカレーライス・クリームシチュー・ハヤシライス ◎米粉を使用した餃子・天ぷら・コロッケ・お好み焼きなど ◎米粉を使用したクッキー・ケーキなどの焼き菓子 など





小麦の代替品を使えば、レシピの幅も広がりそうですね♪

でも、注意が必要なものもありますよ!グルテンフリーの粉類を使用していても、中には小麦粉を混ぜているものもあるので、例えば、米粉パンは「100%米粉使用」のものを選びましょう!

因みに粉類では、【上新粉・白玉粉・米粉・大豆粉・そば粉・片栗粉・くず粉・タピオカ粉】などがグルテンフリーです。これらを上手に利用すれば、「食べられない!」と思っていた小麦を使った定番メニューも、いろいろ作れますよ♪





こちらのサイトでは、小麦の代替品を使って、通常は小麦を使う定番メニューをグルテンフリーにした商品やレシピを紹介しています。是非、他のページもチェックしてみて下さいね♡
グルテンフリー生活について

グルテンフリー食は、元々は、セリアック病という、遺伝的に小麦が合わない体質を持つ人の治療法の一つだったそうです。
それを普通の人が試したら、体調が良くなる人が多かったということで、一般的にも広まった食事法だそうですが、ここ最近は特に、グルテンフリー食品に関心を持つ人が増えてきたように思います。
その背景には、近年、アレルギーをお持ちのお子さんが増えたことや、テニスのジョコビッチ選手が、実は小麦アレルギーで、「小麦を除去したらパフォーマンスが向上した」というニュースが広まったこともあると思いますが、専門家の中に、「小麦はゼッタイに食べちゃダメ!」という人が出てきたのも、グルテンフリー食が注目されるようになった理由の一つではないかと思います。
なので、グルテンフリー食に興味を持つ人の中には、「小麦は食べてはいけないんだ」「グルテンフリー食にしなきゃ!」と思われている人もいるかもしれません。

確かに、小麦は、消化吸収されにくいとか、農薬が残りやすいなどの話も耳にします。
でも、体質の違いや、農薬の使い過ぎなどの問題もあると思うので、私は、小麦が一概に良くないというわけではないと思います。
何故なら、小麦は何千年も前から食べられてきたものですし、それに、私の祖母は、食パンを焦げるくらいにカリカリに焼いて食べるのが好きで、よく朝食に食べていましたが、98歳まで生きました。
なので、私は、全ての人がグルテンフリー生活をした方がいいとは思いません。
それに、欲しいグルテンフリー商品が、どのスーパーにも置いてあるわけではないですし、お値段も普通の小麦製品に比べると少し高めになるので、100%除去しようとすると、経済的、精神的にも負担になってしまいます。
だから、アレルギーや重篤な症状をお持ちの方は別ですが、そうでない場合…健康目的やダイエット目的の場合は、出来る範囲で、ゆるっとした感じのグルテンフリー生活でいいのかな、と思います。

実際に私は、調味料や添加物(小麦由来の)に関しては、それほど意識はしていません。
だから、100%除去はできてないと思いますが、それでも、主食やお惣菜、スイーツをノングルテンにしたら、
・体が軽くなった
・疲れにくくなった
・食欲が増した
など、体調に良い変化を感じられました。
でも、これ(↑)を聞くと、
「調味料以外、ノングルテン…? 無理(>_<)」
と思う人もいるかもしれませんね(;^_^A
確かに、私の場合は、体調不良がきっかけでグルテンフリー生活を始めたので、結構本格的にやってしまっていますが、中には、平日だけグルテンフリー食にして、土日は好きなものを食べるという人もいて、それでも体調に良い変化を感じられているそうです。
又、パンやパスタなどの主食だけをグルテンフリーにして、おかずは小麦使用のものも食べていいことにしている、という人もいます。

先程も言ったように、日本では、まだまだグルテンフリーは一般的ではないです。
なので、完璧にやろうとすると大変なので、もしもこれからグルテンフリー生活をしたいと思っている方がいるとしたら、ゆるっとした感じで始められてはいかがかな?と思います。
そのようにして気軽に取り入れていくうちに、小麦使用のものよりもグルテンフリーで作ったものの方が美味しいと感じるものも出てくるかもしれません。
実際に私は、市販のクリームシチューのルーよりも、米粉を使って自分で作ったシチューの方が、美味しくて断然好き!です(*^^*)
こんなふうに意外な発見もあるかもしれませんし、嬉しい体調の変化もあるかもしれません。
なので、グルテンフリー食が気になる方、是非少しずつ取り入れて、”ゆるっとグルテンフリー生活”を始めてみては如何でしょうか?





こちらのサイトでは、これからグルテンフリー生活を始めてみようと思っている方に向けて、おすすめのグルテンフリー商品やレシピを紹介しています。是非、参考にしてみて下さい!
